【コラム】もうすぐHALLOWEEN♪

みなさんこんにちわわーい (嬉しい顔)

夢見る乙女グループ求人担当Aですexclamation

先週末に念願ぴかぴか (新しい)の某ハロウィンイベントに参加してきましたるんるん (音符)

参加者さんたちみなさん気合いの入った仮装でただただ圧倒されて帰ってきました(苦笑)

今週末はもっとハロウィンイベント盛りだくさんみたいですね

ということでexclamation

今回は今からでも間に合うハロウィン雑学(笑)

演劇ハロウィンってどういう行事?

ハロウィンはもともとはアイルランドから伝わった収穫祭兼日本のお盆みたいな…

霊界(地獄)の門が開いて先祖の霊や悪魔たちが人間の世界にやってくる日なんだそうです。

クリスマス同様にキリスト教のお祭りだと思ってる方も多いみたいですが、本当は違うんですね。

演劇ハロウィンといえば仮装exclamationでもなんで仮装するの?

ご先祖様たちと一緒に出てきてしまった悪い霊や悪魔は人間を襲います。

だから、怖い魔女やモンスターになって悪魔たちを怖がらせて追っ払おうexclamation

というのが始まり、という説が有力。

今では子供も楽しめるイベントとして、色んな仮装をして楽しむイベントになったみたいです猫

しかし…お化けに対抗してモンスターになっちゃえexclamationってなんか可愛いですね猫2

演劇ハロウィンの主役exclamation and questionジャックオーランタンって何者?

日本だとカボチャお化けで有名(?)なジャック・オー・ランタン

このお化けには悲しいお話があるんです…

が、ながくなるので簡単に…冷や汗 (顔)

『昔ジャックという大酒のみでケチで乱暴ものな男がいました。

彼はあるハロウィンの夜に居酒屋で悪魔に魂を奪われそうになります。

「を渡す前に酒を飲みたい。」そういうジャックに悪魔はコインに化けてやると

ジャックは悪魔を財布に閉じ込めて「10年間魂を取らない」と約束させます。

そして10年後、またジャックはあの悪魔に魂を狙われてしまいます。

ジャックは今度は「あの木になっているリンゴを取ってきてくれ」と頼みます。

悪魔が木に登るとジャックはリンゴの木に

悪魔の嫌いな十字架を刻んで降りられないようにしてしまいました。

「今後二度と魂を取らない」と約束させて木から降ろしてやると悪魔はどこかへ消えて、

以降二度と姿を見せませんでした。

それから暫くして、ジャックは死んでしまいました。

ケチで乱暴者だったジャックは天国には行けません。地獄に向かうと、門の所にいたのはいつかの悪魔…

「お前の魂は取らない約束だから地獄には入れられない。」そう言って魂だけのジャックを元の世界へ

追い返してしまいます。

「暗くて何も見えない、明かりをくれ。」悪魔は最後にジャックへ地獄で燃える炭をあげました。

ジャックはそれをカブの中に入れてランタンにし、永遠さまよい続けることになりました。』

…というのがジャック・オー・ランタンのお話。

ケルトから伝わったときはお話通りカブでランタンを作っていたんですが、

アメリカに入ってきた時に、カブよりずっと手に入りやすいカボチャに変わって

今の形になったんだそうです。

ハロウィン雑学

いかがでしたでしょうか?

気分だけでもハロウィンになっていただけたら幸いです冷や汗 (顔)

夢見る乙女グループは24時間いつでも

ご応募・お問合せ受付中るんるん (音符)

今なら体験入店で3時間の保証も付いちゃいます黒ハート

みなさまどうぞお気軽にお問合せ下さいねウィンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする