【コラム】連休ラストは何の日?

みなさまこんにちはわーい (嬉しい顔)

シルバーウィークもいよいよ今日でラストがまん顔

さて、連休ラストは何の祝日だかご存知ですか?

今日は『秋分の日

年に2回訪れる「昼と夜が同じ(くらいの)長さになる日」

亡くなった方、ご先祖様を偲び敬う「秋の彼岸」の中日(ちゅうにち)です。

お彼岸秋分の日を真ん中に前後3日間合計7日間あるのでこの日を中日と呼びます。

なのでこの連休中にご実家やおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行った際

お墓参りに行った方や話題に上がった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

それとお彼岸になると出てくるのが「おはぎ」「ぼたもち」(笑)

どちらも同じものですけど名前が二つあるのもちゃんと理由があるみたいですね。

その一つが

「おはぎ」を漢字にすると「お萩」「ぼたもち」は「牡丹餅」

は秋の七草にも数えられる代表する植物の1つ

牡丹は4月ごろから大輪の花を咲かせる花です

どちらも花札や着物の柄、俳句の季語など色んな所に登場するほど

昔はポピュラーな植物の名前を時期に合わせて選んだのが由縁というもの。

季節によって名前が変わるなんて

四季があるからこそという感じのネーミングですよねほっとした顔黒ハート

+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+:;;;:+o○o+

夢見る乙女は365日いつでもすぐに面接・お仕事ができるよう

万全の態勢でお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)

短期でも無理せずしっかり稼げるプランを

一緒に考えてサポートいたしますdouble exclamation

体験入店保証入店祝い金などもご用意しておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね黒ハート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする